さぶれブログ

趣味に関するブログ書いてます

【鉄鋼杯】に参加してきました。

【ご挨拶】

 

さぶれです。遅くなりましたが、11月29日に開催された鋼タイプ統一考察グループSTEEL主催の仲間大会「鉄鋼杯」に参加してきました。自分の所属してるチームが主催の大会なため、身内とガチで戦うと思うと緊張しました。(鋼統一限定の大会ではありません)

 

 

 

【結果】

f:id:pokesabu:20201129123846p:imagef:id:pokesabu:20201203230242j:image

結果は5勝10敗で36位中33位でした..「いや下から数えて3番目やないかーい!」って突っ込みたくなるくらい残念な結果となりました。正直このブログを書くか悩みましたが、次の仲間大会に参加することになったら役立てるように感想をここに書こうと決めました。

【パーティー

f:id:pokesabu:20201129125343j:image

ガルド・・HC252 控えめ。対エスパー・ゴースト用。受けポケにも強く出せるため。

キザン・・AS252 意地っ張り、先発役。悪戯心対策、この子も一応対エスパー・ゴースト用。鋼統一のミラー戦でガルドにも強く出せた。

グロス・・AS252 最速。初手、もしくはラスト。対ドラゴン・水・電気対策として。グロスミラーにも勝てるかなと。

ツルギ・・AS252 最速。対水・ノーマル・格闘・地面など。ダイマエースその1

ドラン・・CS252 最速。対炎・鋼統一ミラー。ソラビから竜の波動に直前に変えて良かったと思う。ドラゴン統一に刺さった。

カグヤ・・C224 S252 D28 控えめ。ランクマで使ってたものをそのまま使用。しかしポリゴン2対策のD調整が役に立たず。持ち物は対炎統一意識のオッカの実。ダイマエースその2

コンセプトはキザンで起点を作りながら相手のポケモンのHPを削り、裏のポケモンで戦う形。

鋼統一のミラー戦が非常に多かったので基本はガルド意識のキリキザンヒードラン対策のヒードランダイマエースのテッカグヤで行きました。

 

【反省点】

・電気統一や水統一に対して良い答えが出ず、案の定なす術なくボコボコにされた。

・後半の集中力が切れてきたのかプレイミスすることが多く、勝てた試合が負けてしまった。(3試合くらいあった)

テッカグヤが相手のヒードランと対面することが多かったので物理型の方が良かった。

・風船ドラン対策をするべきだった。

・パーティーを前々からちゃんと考えていなかったため、完成度の低いパーティーとなった。

【最後に】

仲間大会は2回目の参加でしたが、今回は特に楽しめたなと思いました。鋼統一ミラー戦ならではの気づいたことやドラン、カグヤの強さなどを再認識しました。正直ランクマで疲れてポケモンに嫌気を指していた時にこの大会に参加してポケモンの楽しさを取り戻せました。本当にありがとうございます。またこのような機会があったら参加したいです。

【追伸】

S12爆死しました!来期頑張ります!

f:id:pokesabu:20201203232322j:image