さぶれブログ

趣味に関するブログ書いてます

【ポケモン剣盾】S24 最終レート1648 (最高1414位 最終5950位 )切り込み隊長ザシアン【鋼統一】

f:id:pokesabu:20211201195629p:image

【はじめに】
さぶれです。S24が終わりました。今回も鋼タイプ統一で結果を残せたと思うので最終結果やパーティーの使用感をまとめようかなと思います。

【S24結果】

瞬間1414位(11/15)、最終5950位(レート1648)でした。最終日前日まで3000位台まで戻せましたが最終日に連勝できず溶けました。

f:id:pokesabu:20211201185547j:image
f:id:pokesabu:20211201185551j:image
f:id:pokesabu:20211201185553j:image

f:id:pokesabu:20211201185738j:image

【パーティー紹介】
f:id:pokesabu:20211201185556j:image

使ったポケモンはS17の時とほぼ一緒です。

カミツルギの堪えるカムラの実はダイマに頼らなくてもスカーフカイオーガを倒せたらいいなという理由です。別に珠でも良かった気もします。

ヒードランに眠るの採用はムゲンダイナと対面してて回復が欲しいなと思って入れました。残飯にすれば良いのですが風船で良かった盤面が何度かあったので残飯にしませんでした。

ザシアンは結局最速のAS配分が一番使いやすく強かったと思います。襷バシャーモや不意打ち対策として電光石火を採用しました。

【使用感】

メタグロス(尻尾トリック)とボスゴドラ(投げつける電気玉)による起点は以前よりも決まり辛くなってきたなって感じがします。トリックが成立しない初手ザシアン、状態異常を防ぐミストフィールドが撒ける+向こうもトリックしてくるカプ・レヒレ、上からはたき落としてくるポケモン、初手珠サンダーのダイバーンで倒されるなど色んな方法で決まりませんでした。(全く決まらないという訳ではありません。)

そこで先発にザシアンを投げるように意識してみたところ勝率が安定してきました。

ボスゴドラがパーティーにいる事により選出誘導ができるようで初手カプ・レヒレの起点にさせず、相手が初手ダイマ珠サンダーでも巨獣斬で7割削れて裏のテッカグヤツンデツンデウルトラビーストの起点に繋がることが多かったです。ランドロスが初手に来ても交代読み剣の舞をしてる間に居座って倒したこともありました。(当初は氷の牙があったのでHBじゃなければ楽勝でしたが)

ただしカバルドンラグラージガブリアスマンムーなどのポケモンはザシアンには不利なのでその時の状況次第ではボスゴドラを初手にしました。

【基本選出】

ザシアン ツンデツンデ テッカグヤ

理想はザシアンで相手の1匹を倒し、ザシアンを追い抜こうとダイジェットしてきた2匹目の相手のポケモンを裏のツンデツンデトリックルームで素早さ優先度を逆転させてラストのテッカグヤで残りを全抜きする流れです。大体この流れで勝てました。

受けルやコータスウインディ、ムゲンダイナはヒードランを選出。

カミツルギはほとんど選出しませんでした。スイクンがいたらワンチャン選出するくらい。カミツルギをパーティーから抜くと自分のテッカグヤエナジーボールを採用していることを相手に悟られやすいのでパーティーに入れてました。

【不利な相手】

サンダーナットオーガ

鋼タイプのポケモンカイオーガの組み合わせは勝つことが本当に難しく、鉄壁ボディプレジバコイルを採用してみましたが、刺さる事もなく諦めました。

バンドリ 

バンギラスカバルドン)+珠ドリュウズ 

特殊受けに強いバンギラスとHPが地味に高く、一度でも剣の舞を許してしまうと誰にも止めることができない砂かき珠ドリュウズ が厄介でした。(3タテされた試合もありました)

日食ネクロズマ、コスモパワー持ちのポケモン

龍の舞型ならザシアンのインファイトで無理矢理削って倒せたことが幾つかありましたが、コスモパワーを採用した日食ネクロズマまたはその他のポケモンがキツかったです。

ドヒドラッキー

ザシアンにとって相性の悪いドヒドイデ+特殊受け最強のラッキーの組み合わせは無理でした。ザシアンのインファイトでさえ耐えてしまうラッキーおそろべし。

ジガルデ

途中から見かけることが増えた印象。パーフェクトフォルム時のHPの高さ、専用技サウザントアローにより風船持ちヒードランや飛行タイプ混合のテッカグヤがなす術もなくやられました。フォルムチェンジする前に氷の牙で倒さないと厳しい。

キツかった相手がこれだけいるパーティーなので正直1414位まで行けたことにビックリしました。自分自身の実力不足と感じた場面やプレミも沢山あったので気をつけたいです。

ポケモン紹介】

頑張ってくれたポケモンの紹介

f:id:pokesabu:20211201211600j:image

ボスゴドラ

f:id:pokesabu:20210518232336p:plain

性格:臆病 持ち物:でんきだま 配分:CS B4 特性:頑丈

投げつける ステルスロック てっていこうせん 挑発

f:id:pokesabu:20211201211611j:image

ヒードラン

f:id:pokesabu:20210501211559p:plain

性格:控えめ 持ち物:風船 配分:HC S4 特性:貰い火

マグマストーム 大地の力 身代わり 眠る

f:id:pokesabu:20211201211619j:image

ザシアン 

f:id:pokesabu:20210501065906p:plain

性格:陽気 持ち物:朽ちた剣 配分:AS H4 特性:不倒の剣

巨獣斬 じゃれつく インファイト 電光石火

f:id:pokesabu:20211201211627j:image

カミツルギ

f:id:pokesabu:20210518232913p:plain

性格:陽気 持ち物:カムラの実 配分:AS H4 特性:ビーストブースト

リーフブレード サイコカッター 聖なる剣 堪える

f:id:pokesabu:20211201211636j:image

ツンデツンデ

f:id:pokesabu:20210902104256p:plain

性格:寂しがり 持ち物:気合いの襷 配分:HA D4 特性:ビーストブースト

ジャイロボール ロックブラスト 地震 トリックルーム

f:id:pokesabu:20211201211646j:image

テッカグヤ

f:id:pokesabu:20210902104329p:plain

性格:臆病 持ち物:オッカの実 配分:CS H4 特性:ビーストブースト

エアスラッシュ 火炎放射 エナジーボール メテオビーム

【最後に】

今回も1400位まで上り詰めてそれ以上連勝することができませんでした。しかし11月3日から最終日まで1日も休まず続けて来れて良かったなと思います。お疲れ様でした。