『X-TREME CUP G1 2025 』参加してみた(感想)

お疲れ様です。
さとさぶれです。
あまりこのような記事を書くのが慣れてないので、読みにくいかと思いますがご了承ください。
まず始めに2023年7月から始まった『ベイブレードX』に、ハマりました。(報告)
20年振りに懐かしさに駆られ、1個お試しに買ったのをきっかけに気づけば公式大会(G3・S1)、交流会に積極的に参加するようになりました。
その『ベイブレードX』公式の大型大会『X-TREME CUP G1 仙台』に行きました。
参加者512人定員に対して多くのブレーダーが応募したであろうこの大会に見事抽選で弟が当選しました。
私は弟の同伴枠として参加しました。
場所は宮城県仙台市にある『産業見本市会館(サンフェスタ)』で行われました。
大きなアリーナのような会場で大きなパネルや特別ステージ、新商品の展示・新作のベイブレードXのゲームの試遊、物販など楽しい催しが色々ありました。



ベイブレードXの有名なyoutuberさんや団体さんやトッププレイヤーなど北海道~関西まで全国から色々なブレーダーさんがこの仙台に集結しました。
さすが公式の大型大会って感じでした。
同伴の私は大会に参加するには当日参加券の抽選に勝ち取らないと大会にそもそも参加できないので緊張しましたが、無事参加することができました。
この同伴の抽選でも落ちた方は結構居たようです。
参加者で512名なら同伴含めれば会場に700人~800人くらいはいたのかな?

予選のルールは1ベイのトーナメント式でした。
当日は
シルバーウルフ5-60H
コバルトドラグーン9-60E
フェニックスウイング3-60LR
を持ってきてその中から1つ決めるようにしてました。
結果から言うと2回戦で敗退しました。
1回戦 シルバーウルフ9-60E(相手) vs シルバーウルフ5-60H(自分)
①EX自爆(相手) ②スピン勝ち 0-4で勝ち
2回戦 エアロペガサス1-60R(相手) vs シルバーウルフ5-60H(自分)
①スピン勝ち②スピン勝ち③スピン負け④スピン負け⑤オーバー(自分) 2-4で負け
対戦相手の皆さんありがとうございました。
負けてしまいましたが、出し惜しみは無く、後悔はありません。
全体的にアタック環境だったな~って印象でした。子供とか女性のブレーダーさんがE使う印象がありました。(前日のレギュラーが圧倒的にEが多かったらしい)
そもそも参加できて良かった・・・
ベイブレードの大会は情報戦だなぁと感じました。
というのも「待機列で並ぶ際に対戦する方のアイテムや会話を注視して使用するベイを予測する」とどこかで聞いて対戦相手に悟られないように気をつけてました。
------------------------------------------------------------------------------------------------
※以下の文章は思い込みかもしれませんが、こんなことがあったよっていう小話です。
後ろにいた対戦相手が「ドラグーンなら余裕でしょ」と独り言?が聞こえてきました。
「なんで俺のデッキにコバルトドラグーンがいるのがわかったんだ?」と思ったので「ゴリゴリのアタックかシルバーウルフEとか来るかな」と読んでシルバーウルフHにしました。
待機列に並んでいた相手の片手には右回転のワインダーランチャーを持っていたのでコバルトドラグーンの可能性はないと確信してはいましたが。
結果、案の定シルバーウルフEでした。
対戦終わったあとに気づいたのですが、自分のベイケースにインパクトドレイクのアクセサリーをつけてました。(目印用として、あと個人的に気に入っているので)
これをコバルトドラグーンと勘違いして【コバルトドラグーン推し】と勘違いしたのか・・・?
考えすぎかなw

あと自分が使用しているシルバーウルフに問題がありました。
1回戦の相手から「このシルバーウルフのステッカーはBX用のシール(コバルトドラグーン用)を貼ってるからレギュラー違反じゃないか」という指摘をされました。

このステッカーは連勝バトルで達成すると貰えるステッカーで後で確認したら確かにこれはコバルトドラグーン用のステッカーでした。(今まで知らないで貼って使ってた)
ジャッジが開発チームの人を呼んで見て貰いましたが「綺麗に貼っていて回すのに特に支障はないので問題ありません。」という判断が下されました。(まぁ新品の予備あるから弾かれても俺は構わないけど)
一番仕上がっているであろうブレードを交換させて少しでも仕上がりの悪くさせて勝機を作るため・・かな?
だとしたら勝つための執念がすごい。

そこまで気にする人いる人いないと思うけどな~2回戦目は何でも無かった。
シルバーウルフにコバルトドラグーンのステッカー貼ってるとかならまだわかりますが、皆さんは気をつけましょう。(動揺させるための作戦とか?)
以上どうでもいい小話でした。
------------------------------------------------------------------------------------------------
負けた後は勝ち上がった仲間の応援やフリバしてました。
多くのフォロワーさんがこの会場に来ていたのでもっと勇気を出して色々話しかければよかったと少し後悔しています。
それでも新たな交流もあって嬉しかったです。(皆さん強すぎる・・!)
準決勝・決勝はすごい盛り上がりを見せました。
やっぱトッププレイヤーの試合はすごいなと。
チーム所属のプレイヤーには声援が凄かったですね~学生の頃の部活のバドミントンの応援を思い出しました。
ここでは詳しくは書きませんが、残念なこともいくつかあったようで次回開催の福岡では改善されて欲しいですね。
今回貴重な大型大会に出場できて良い勉強になりました。
改めてマナーやモラルを守る意味、特にこういったオフラインの対戦ゲームは対戦相手に失礼の無いよう気をつけないといけないと思いましたね。(ましてやいい歳した社会人の1人として)
いや、シルバーウルフのステッカーの件で俺も偉そうに言える立場ではないけど・・
まぁ皆さん気をつけてベイブレードXを楽しみましょう。
また機会があれば参加したいと思います。
長々と書きましたが以上で終わりたいと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは
追伸
大会終わった後の呑み最高でした。


ソニックvsシャドウTokyo Mission感想【ネタバレ無し】

2025年1月11日、池袋にある『グランドシネマサンシャイン池袋で2024年12月27日公開した『ソニックvsシャドウTokyo Mission』を観に行きました。

感想を語る前に余談。
東京の映画館ってスケールがでけえなと感じました。ポップコーン、ドリンクを買うのに列ができてて20分待ちと見た時は焦りました。ちょうど20分前に会場に着いたので..まぁなんだかんだ間に合いました。

ホールも大きくて、受付もたくさんありましたね。
シアターに向かうのにエスカレーターを使うとは、シアターの数の多さに驚きました。

写真はエレベーターだけど、来なかったので結局諦めてエスカレーターに並びましたw
みんなエスカレーターに行ってて浮いてたので...
この日は、ほぼ満席でした。意外とカップル、ファミリーで見にきてる方々もいて老若男女問わず、この映画を観にきてる感じでした。
外国人も日本語吹き替え版で観る方もいました。
こんなに沢山の人と映画見るのは初めての経験。

感想【ネタバレなし】
バトルシーンが濃厚でアツすぎ。
ソニックがバイクに乗って逃げるシャドウを追いかけて、東京の街中を音速で移動しながらお互いカーチェイスのようなやり取りはめちゃくちゃテンション上がった。他のバトルシーンも凄くアツかった。
ハリウッド作品で東京の渋谷・首都高・ガスト・名探偵ピカチュウなど見覚えのある、聞き覚えのあるものがチラチラ見える度、ニヤニヤします。
東京だけじゃなく、全世界...はたまた宇宙規模(?)でソニック達が活躍するのでお楽しみに。
ぶっちゃけ今回はソニック・シャドウ・エッグマン・ジェラルドがメインの物語ですが、テイルス・ナックルズ・他のキャラみんな活躍していて本当によかったし、最後の最後まで楽しかった。シャドウが本当にカッコよかった。
個人的にナックルズもカッコよくて惚れた。
エンディングなっても映画館に出ちゃ厳禁だぞ。
ジム・キャリーさんが演じるエッグマン・ジェラルドによるおふざけシーンが今までより濃厚だった。
毎回毎回動きが進化()しててすごい。
63歳とは思えないキレキレのダンス、しかも今回ダブルっていうね。
「俺たちは何を見せられてるんだ...w」ってなりますが、面白いので是非。
ジム・キャリーさんが俳優を引退される事を以前言ってたので、今回が最後になるかもしれないから盛り込んだのかもしれないですね。
(でも次回作まで休止するって言ってましたが..)
ソニックの親のような存在、トム・マディーも見守るだけではなく、今回活躍してて良かった。トムの言葉、心に留めるとしよう。
『ラテおじさん』ことエージェント・ストーンが今回は違いました。ずっとエッグマンの太鼓持ちの彼は今回は凄く良い役割を持ってました。(あんまり詳しく書くとネタバレなので..)
新キャラ『ロックウェル』は、はたして敵なのか味方なのか..
曲について
今回、あの有名なロックバンド『One Ok Rock』の『Neon』という曲が作中で挿入曲として流れます。
しかもこれ日本語吹き替え版限定とかではなく、本家(海外版)も同じなので世界規模です。
おめでとう御座います。
『Neon』のURL↓
https://youtu.be/Zqk3eX4j_qc?si=fDqQKbovSNqbKjbi
カッコいい曲なので是非聴いてみてください。
ソニックシリーズはゲームの曲とは言え、洋楽が多いので是非ソニックの曲に触れてみてください。めちゃくちゃカッコいいです。
今回の映画にもアレンジされているのでそちらもご期待ください。
色々語りたい部分はまだまだありますが、続きは是非劇場でみてください。
劇場詳細↓
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=DRjNJbXP
興行収入について
今作はアメリカでは映画公開して1ヶ月で3,582館の上映で1,100万ドル(約17億3,300万円)の興行収入という大ヒットをしています。
それに関する記事↓
https://jp.ign.com/sonic-the-hedgehog-3-the-movie/77953/news/tokyo-mission2
この記録は今でもなお、更新しています。
日本も公開している映画館の数は少ないものの公開して2週間弱で興行収入1.7億円を突破しました。今後ももっと伸びて欲しいですね。
まとめ
激しいアクション映画を見たいなら是非お勧めです。
ソニックのこと全然知らないけど面白そう
ソニックのゲームちょっとやったことある
映画ソニックは見たことない
こういう方々でも見ても損はしないと約束します。
もちろんソニックファンなら小ネタ満載でニヤニヤします。ゲーム原作と比較して違う点もいくつかありますが、再現度・完成度の高さに感動します。というか普通に物語として感動します。
ダークヒーロー【シャドウ】の活躍をご期待ください。
↓映画見る前に観ておくとお勧めです。
予告①
https://youtu.be/YHLyb3PWssY?feature=shared
予告②
https://youtu.be/v9xnQIwBxUY?si=kH64es12vCIhcdER
本編のワンシーン(ソニック達がシャドウと出会うところ)
https://youtu.be/9hyZXozjnPs?feature=shared
30秒CM
ポケモンSV シーズン2 鋼統一でランクマッチ1ヶ月潜ってみたよ
はじめに
ポケモンSV ランクマッチS2を1ヶ月間潜ってみて振り返るブログなので最終順位が何位だろうが気にせず書こうと思います。
こんにちは、さとさぶれです。
ポケモンSV S2も鋼タイプ統一PTで110戦以上潜って色々試してみたのでここに残そうと思います。順位が順位なので参考にはならないと思いますが、鋼統一の同士に少しでも役に立てたらいいなと願って。
PT紹介

何回もパーティー変えたので一番勝率が良かった時のパーティーを載せます。(今はこのパーティー使っていません)
デカヌチャン

持ち物:でんきだま
なげつける / じならし / はたき落とす / ステルスロック
テラスタル:フェアリー(適当)
特性:かたやぶり
性格:陽気
配分: H228 S252 A24 D4
S:最速(相手より先に行動したいため)
HD:眼鏡控えめサザンドラ放射確定耐え
残りA:少しでもダメージ入るように。
今作の鋼タイプに貴重な素早さ種族値94と比較的速い素早さを持ち、鋼・フェアリーという優秀なタイプを持ってるかわいいポケモンです。
H種族値85、D種族値105と特殊耐久面もあり、H252振るだけで眼鏡サザンドラの火炎放射をギリギリ耐えます。(えらい)
残念な点は専用技のデカハンマー(威力160)を覚えるのにA種族値75しかない事です。
■なげつけるのメリット
現在(2023年1月26日)でデカヌチャンのなげつけるが認知されていない。
地面タイプのポケモンも麻痺にできる。
挑発打たれても麻痺に出来る。
襷つぶしながら麻痺に出来る。
電磁波と違って外さない。
初手にやってきた地面テラスのセグレイブにも麻痺させる事に成功しました。



◼️なげつけるのデメリット
持ち物が襷では無いのでガブリアスの地震、ケンタロス(炎)のライジングブルなどの物理アタッカーや眼鏡Hロトムのオーバーヒートなどの超火力には耐えることができない。
マスカーニャなどから上からはたき落とされること。(アイテムが消えるとこの技は無意味)
トリック・すり替えされたら麻痺を狙えない。
電磁波と違って麻痺にさせるチャンスは1回だけ。(空を飛ぶなど相手が消えるとなげつけるが失敗してアイテムが消えます)
などが挙げられます。
結局、襷・電磁波の方が使い勝手が良かったです。電磁波外すから嫌いだけど。
◼️じならしの採用理由
デカヌチャンが電磁波を撒くことが認知され始め、先発のロトムやジバコイルを投げることが増えたためです。特性:かたやぶりがここでも生きてきます。それでも火力は期待できないですが..
仮にウルガモスが来たとしても電気玉投げつけて麻痺させて後ろの水テラスハッサムのテラバーストで上から殴って倒します。
アンコール欲しい場面何回かあったなぁ。
サーフゴー

持ち物:こだわりスカーフ
シャドーボール / 10万ボルト / マジカルシャイン / パワージェム
テラスタル:ゴースト
特性:黄金の体
性格:陽気
配分: C252 S252 H4
C種族値133と高い特攻、S種族値84とデカヌチャンの次に速い素早さを持ち色んな技を覚えるので鋼統一にとって貴重な特殊アタッカーだと思ってスカーフ型にしました。(個人的に扱いやすかった)
10万ボルト・・アーマーガアやヘイラッシャなど
パワージェム・・ウルガモス用
◼️ゴールドラッシュを入れない理由
何回もマジカルシャインとゴールドラッシュを入れ替えるほど採用を悩みましたが、鋼テラスがそこそこいた事と倒しきれず連打し続けるとCがどんどん下がるのでスカーフ型には合わないかなと考えました。それでもフェアリーテラスが多い印象なのでやっぱりいるのかな(無限ループ)

サーフゴーのこの顔が好きです。
ジバコイル

持ち物:厚底ブーツ
10万ボルト / テラバースト/ ラスターカノン / 電磁波
テラスタル:氷
特性:頑丈
性格:控えめ
配分: C252 S252 H4
物理受けのアーマーガアやヘイラッシャに対して有利に対面でき、氷テラスにする事でドオーやガブリアス・カイリューなどにも弱点を付けることができるのが大きいです。



厚底ブーツを持たせることでステロや撒菱を撒かれても頑丈が生きるのが強かったです。
こだわり眼鏡は個人的に扱いにくい印象でした。
電磁波採用してますが、ほとんど使わなかったです。ミラーコート採用した時期もあったけど微妙でした。ボルトチェンジも同じく。
ハッサム

持ち物:突撃チョッキ
バレットパンチ / テラバースト/ つばめがえし / インファイト
テラスタル:水
特性:テクニシャン
性格:意地っ張り
配分: H232 A252 S20
S:S無振りアーマーガア超え調整(実数値87超え)
H残り
デカヌチャン、サーフゴー、ドドゲザンでしばらくやってるうちにもう1体アタッカーが欲しいと考え、採用しました。ドドゲザンと違って不意打ち択に悩まされないバレットパンチが強力でした。
水テラス+突撃チョッキによって炎の舞2回打ったウルガモスの攻撃も余裕で耐えて反撃できます。





◼️つばさでうつ と くさわけ
最初は草分けを採用して素早さを上げつつ、ドオーやミトムも見れるように考えましたがあまり生きた場面がなかったので、コノヨザルに刺さるつばさでうつにしました。つばさでうつも数回くらいしか使わなかったですが..
水テラスによってラウドボーンにも強く出れますが、鬼火によって機能停止するのが厳しいところ。
ドドゲザン

持ち物:ラムの実
ドゲザン / けたぐり / テラバースト / ふいうち
テラスタル:水
特性:総大将
性格:陽気
配分: A252 S252 H4
鋼統一だけではなく、現環境で活躍するポケモン。特性の総大将がめちゃくちゃ強くて今までの鋼統一にはない強さを持っています。
配分は何度か変えてましたが、この時は確か最速にしてました。(たしか)ドドゲザンミラーに勝ちたかったので最速にしました。
持ち物はラウドボーン対面に強くしたいので鬼火対策としてラムの実を持たせました。
水テラスタルにすることによってHBキョジオーンでも受からなくなります。



けたぐりはサザンドラ・ドドゲザンミラーで採用。たまにノーマルテラスタルしたカイリューに刺さります。

水テラス+色違い青色ドドゲザンはカッコいい。

持ち物:いかさまダイス
電磁波 / ロックブラスト / アイススピナー / ボルトチェンジ
テラスタル:鋼(適当)
特性:頑丈
性格:意地っ張り
配分: A252 S252 H4
通称ラー玉。ラーの翼神竜-球体形と似てるから。


これはきんのたま。
そんな話はどうでもいいとして
デカヌチャンの時にも書きましたが、ガブリアスの地震には耐えないので耐えなそうな相手がいたらフォレトスを投げてました。
フォレトスの採用は鋼タイプ考察グループSTEELのメンバーが考察していたものを参考にしました。想像していたよりも仕事をこなし、悪くなかったです。
鈍足とは言え電磁波で麻痺らせた後、上取れる相手が増えるようにS252
火力もいかさまダイスを使ったロックブラストでウルガモスを始め、多くの炎タイプのポケモンを倒せるようにA252 性格は意地っ張りにしました。



砕ける鎧に頼らなくても良いダメージを与えてくれます。たまにミミッキュの化けの皮剥がしながらオレンジゲージまで削ったり、竜舞しているカイリューをマルチスケイル壊しながら半分近く削れたので悪くなかったです。
残念ながらこれだけ火力特化にしても4倍弱点ついたアイススピナーでガブリアスを倒せません。画像は襷ガブリアスではありません。H無振りガブリアスでも耐えます。
それでもアイススピナー覚えるようになったのは革命的です。ドータクンも覚えるから嬉しい。


ボルトチェンジはコノヨザルみたいな逆に起点にされそうな相手に対して仕事をこなしたらすぐに後ろに交代させるために採用しました。あまり使うことはありませんでしたが..

寝顔かわいい。

1月21日当時
このパーティーで12万から途中5万位まで行けました。最終順位は察してください(ご愁傷様)
基本選出
デカヌチャン、ドドゲザン(ハッサム)、サーフゴー
アーマーガア・ドオー・ヘイラッシャがいる試合→ジバコイル選出
コノヨザルいる試合はハッサムにしてることが多かったです。
シーズン2鋼統一を録画したものをyoutubeに上げてます。詳しくはここで見てください。全15本あります。
https://youtube.com/playlist?list=PL_b0CXFPl-cIXCTu0aYnXHqaiJZ7eW4W3

1月26日現在です。
勝てなくなってきてPTも変えて試行錯誤しましたが、結果は惨敗でした。やはりポケモンは常に情報を拾わないと全然勝てなくなるゲームだなと痛感しました。(何のゲームもそうだけど、ポケモンは特にそう感じる。)
記事を読み漁る、youtubeで多くのポケモン実況者の動画を見るなど..
途中からめちゃくちゃ増えたゴツメカイリューや炎テラスタルドラパルトに苦戦を強いられ、連敗を重ねました。
なんなら最後に出てきた炎テラスタルミミッキュで負けるって言うね(流石に事故だと思いたい。)
反省点
デカヌチャン、サーフゴー、ドドゲザンというわかりやすいメンツが揃っているため対策が取られやすい。その対策(相手の選出)を読んで選出できない自分が弱かった。
いろんなことを忘れる(ステロ撒かれたこと、不意打ちの仕様など)、途中まで上手くいって調子に乗る、深読みしすぎ、変な読み、読みが合ってるのに自信が無くて諦めると言った自身の心の弱さや油断が現れた結果だと思います。
サーフゴーをもう少し上手く扱えるようになりたいです。HC調整サーフゴーも使ってみましたが扱いが難しかったです。
ポケモンバトルの道は険しいなと改めて思いました。
でも好きな鋼ポケモン達と3週間くらい毎日ずっと試行錯誤しながらバトルをし、同じ鋼統一の仲間たちと考察し合う日々は楽しかったです。
今は少し休みますが、またモチベーションが出たら頑張りたいと思います。(そもそもポケモンSV発売されて2ヶ月で結果出す方がハードル高いから焦らなくて良い)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お疲れさまでスター!
近況報告とポケモンSV鋼統一でマスターボール級になれたよ報告

近況報告
お久しぶりです。さぶれです。
「生きていたのかこのブログ」って感じになっています。
そもそもブログやっていたことすら知らない人がほとんどかと思います。
「前回いつ書いたっけ」と自分の記事を見てみるとなんと2021年9月でした。
そもそもこのブログの存在自体を最近まで忘れていたのは内緒。
2022年は遊戯王マスターデュエル、モンスターハンターRISE、ポケモンBDSPやレジェンドアルセウス、スプラトゥーン3、そしてポケモンSVと自分にとって非常にゲームに忙しい1年でした。
剣盾はほとんどやらなくなってしまいましたが、ポケモンは全くしなくなった訳ではありません。ポケモンBDSPはバトルタワーを鋼統一で金クロツグに勝利しました。(49連勝)
ポケモンBDSPバトルタワー 鋼統一で金クロツグに挑戦!(49連勝) - YouTube
自分で録画して簡単な編集して上げたので良ければ見てください。
ポケモンBDSPの育成環境がハードルが高く、第4世代で育成した頃を彷彿させるような懐かしい気持ちで遊べました。ダイマックスも無い・新要素も無いポケモンバトルはBWぶりかな。
レジェンドアルセウスも、非常に面白いゲームでした。今までのポケモンのシステムを変えた新しいポケモンでした。難易度も高く、最後のウォロ⇒ギラティナの連戦はキツかったです。(というか一回負けた)ストーリーは一通りはやりましたが結局「すべてのポケモンに出会え」まではやっていません。めんどくさくて←
ポケモン最新作 ポケットモンスタースカーレッド・バイオレッドが発売されて新しいポケモン・新しい対戦要素テラスタルの登場・新しい特性やアイテムなど新情報が出る度にワクワクしました。ストーリー最高でしたね。ニャオハ立っちゃった・・
「ストーリーをクリアしたら今作からはランクマッチはしない」と決めてましたが、やっぱり鋼タイプやポケモンが好きなんですかね。youtubeではランクマッチ解禁前から様々な対戦動画が溢れ、また自分が所属している鋼統一考察グループ【STEEL】のメンバーの皆様のやりとりを見てると次第にモチベーションが出てきました。
パーティーを作成するのに準備に時間がかかりました。(金策ニンフィアやレイドバトル用の育成・コレクレーのコイン集め・テラピース集め・夢アーマーガアの確保など)
スーパーボール級まで上げて満足してしまい一旦中断しましたが、正月休みに入って暇になり元旦から滑り込みでマスターボール級を目指しました。



感想
テラスタルが想像以上に予測が難しい。
ラウドボーン強すぎ。天然・確定特攻1段階上昇できるフレアソングがチート。
サーフゴー対策やめてください!!!鋼統一のエースなんです!お願いします!
ヘイラッシャどうやって倒すねんコイツ。脳死でじわれ連打するんじゃない。
パーモット・ソウブレイズ・コノヨザル強すぎ。助けて。
鋼タイプに恨みでもあるんか???キョジオーン。ゴーストテラスタルやめて。
セグレイブくん、つららばり多いって。地面テラスタルするのやめてもろて。
ミミッキュ・ドラパルト・・ま た お 前 ら か。
といった感じで今作もひじょーーーに勝つのは難しい環境でした。
詳細は書きませんが構築を変えたところ、それまで4割くらいの勝率が改善されましてハイパーボール級で5連勝してマスターボール級に昇格できました。
翌日(最終日前日)ではマスターボール級で9勝4敗し、今までに無い手応えを感じました。パーティーは載せますが詳細は省きます。

たった4日しかポケモンのランクマッチしていませんが、久々のポケモンバトルを楽しめたと思います。まだ今のパーティーも20試合くらいしか出来ていないのでS2はするのかわかりませんが今度はもう少し上に行けるように試行錯誤を繰り返し、頑張りたいと思います。
最後に

お前はパルデアに来るんじゃねぇ!!!
【ポケモン剣盾】S24 最終レート1648 (最高1414位 最終5950位 )切り込み隊長ザシアン【鋼統一】

【はじめに】
さぶれです。S24が終わりました。今回も鋼タイプ統一で結果を残せたと思うので最終結果やパーティーの使用感をまとめようかなと思います。
【S24結果】
瞬間1414位(11/15)、最終5950位(レート1648)でした。最終日前日まで3000位台まで戻せましたが最終日に連勝できず溶けました。




【パーティー紹介】

使ったポケモンはS17の時とほぼ一緒です。
カミツルギの堪えるカムラの実はダイマに頼らなくてもスカーフカイオーガを倒せたらいいなという理由です。別に珠でも良かった気もします。
ヒードランに眠るの採用はムゲンダイナと対面してて回復が欲しいなと思って入れました。残飯にすれば良いのですが風船で良かった盤面が何度かあったので残飯にしませんでした。
ザシアンは結局最速のAS配分が一番使いやすく強かったと思います。襷バシャーモや不意打ち対策として電光石火を採用しました。
【使用感】
メタグロス(尻尾トリック)とボスゴドラ(投げつける電気玉)による起点は以前よりも決まり辛くなってきたなって感じがします。トリックが成立しない初手ザシアン、状態異常を防ぐミストフィールドが撒ける+向こうもトリックしてくるカプ・レヒレ、上からはたき落としてくるポケモン、初手珠サンダーのダイバーンで倒されるなど色んな方法で決まりませんでした。(全く決まらないという訳ではありません。)
そこで先発にザシアンを投げるように意識してみたところ勝率が安定してきました。
ボスゴドラがパーティーにいる事により選出誘導ができるようで初手カプ・レヒレの起点にさせず、相手が初手ダイマ珠サンダーでも巨獣斬で7割削れて裏のテッカグヤ、ツンデツンデのウルトラビーストの起点に繋がることが多かったです。ランドロスが初手に来ても交代読み剣の舞をしてる間に居座って倒したこともありました。(当初は氷の牙があったのでHBじゃなければ楽勝でしたが)
ただしカバルドン、ラグラージ、ガブリアス、マンムーなどのポケモンはザシアンには不利なのでその時の状況次第ではボスゴドラを初手にしました。
【基本選出】
理想はザシアンで相手の1匹を倒し、ザシアンを追い抜こうとダイジェットしてきた2匹目の相手のポケモンを裏のツンデツンデのトリックルームで素早さ優先度を逆転させてラストのテッカグヤで残りを全抜きする流れです。大体この流れで勝てました。
受けルやコータス、ウインディ、ムゲンダイナはヒードランを選出。
カミツルギはほとんど選出しませんでした。スイクンがいたらワンチャン選出するくらい。カミツルギをパーティーから抜くと自分のテッカグヤがエナジーボールを採用していることを相手に悟られやすいのでパーティーに入れてました。
【不利な相手】
サンダーナットオーガ
鋼タイプのポケモン+カイオーガの組み合わせは勝つことが本当に難しく、鉄壁ボディプレジバコイルを採用してみましたが、刺さる事もなく諦めました。
バンドリ
特殊受けに強いバンギラスとHPが地味に高く、一度でも剣の舞を許してしまうと誰にも止めることができない砂かき珠ドリュウズ が厄介でした。(3タテされた試合もありました)
龍の舞型ならザシアンのインファイトで無理矢理削って倒せたことが幾つかありましたが、コスモパワーを採用した日食ネクロズマまたはその他のポケモンがキツかったです。
ドヒドラッキー
ザシアンにとって相性の悪いドヒドイデ+特殊受け最強のラッキーの組み合わせは無理でした。ザシアンのインファイトでさえ耐えてしまうラッキーおそろべし。
ジガルデ
途中から見かけることが増えた印象。パーフェクトフォルム時のHPの高さ、専用技サウザントアローにより風船持ちヒードランや飛行タイプ混合のテッカグヤがなす術もなくやられました。フォルムチェンジする前に氷の牙で倒さないと厳しい。
キツかった相手がこれだけいるパーティーなので正直1414位まで行けたことにビックリしました。自分自身の実力不足と感じた場面やプレミも沢山あったので気をつけたいです。
【ポケモン紹介】
頑張ってくれたポケモンの紹介

![]()
性格:臆病 持ち物:でんきだま 配分:CS B4 特性:頑丈
投げつける ステルスロック てっていこうせん 挑発

![]()
性格:控えめ 持ち物:風船 配分:HC S4 特性:貰い火
マグマストーム 大地の力 身代わり 眠る

ザシアン
![]()
性格:陽気 持ち物:朽ちた剣 配分:AS H4 特性:不倒の剣
巨獣斬 じゃれつく インファイト 電光石火

![]()
性格:陽気 持ち物:カムラの実 配分:AS H4 特性:ビーストブースト
リーフブレード サイコカッター 聖なる剣 堪える

![]()
性格:寂しがり 持ち物:気合いの襷 配分:HA D4 特性:ビーストブースト

![]()
性格:臆病 持ち物:オッカの実 配分:CS H4 特性:ビーストブースト
【最後に】
今回も1400位まで上り詰めてそれ以上連勝することができませんでした。しかし11月3日から最終日まで1日も休まず続けて来れて良かったなと思います。お疲れ様でした。
近況報告とS21のパーティー紹介
近況報告
お久しぶりです。さぶれです。
S17で結果出した後、中々勝てずポケモンバトルに疲れてしばらく休んでました。
惰性とはいえ、鋼統一でランクマッチマスターボール級までなるくらいまではやってました。
仲間大会やウォーターパラダイス・セイムダブルビート(
統一)など公式大会や仲間大会にも参加はして徐々にモチベを上げてました。
そして8月、まさかの竜王戦ルール再び。しかもダイマックス禁止という賛否両論のルールが始まりました。
S21 は瞬間6841位、最終6938位、レート1676でした。ランクマ40戦くらいしか



パーティー(簡単に紹介)


今まで鋼統一してきたトリック
+襷トリル
をヒントに別のトリル起動枠として
を採用しました。今まで課題だった
によってステロ撒かかれても安定してトリルを起動して切り返すことができました。
基本選出
(優先度高) or
→
(確定) →
(優先度高) 時々 
大体これ。まさかのカミツルギ見せポケになってしまった。
<えっ?
個体紹介
以外のポケモンは配分等はS17と変わってませんので省略。(技は一部変わってるけど)
は配分をCS→HCに変更しました。技も鉄蹄光線を抜き、ギガドレインに変更しました。
ディアルガ ヨプの実 H252 C252 B4
冷静
10万V 冷凍B 大地の力 トリル
使い方・使用感
のインファイトを格闘技半減のヨプの実で耐えてトリルを発動して切り返す。
で次のターン削った後、裏の
で残りを倒す。この流れが結構刺さった。
技構成役割
10万ボルト→
イベルタル 水
など
冷凍B→
イベルタル ゴリランダー
など
大地の力→
など
幅広い特殊技を覚えるおかげで色んなポケモンを見れますが一致技がないためやや火力不足が欠点。放射もないので
も地味にキツい(来なかったけど)
性格が勇敢のS無降り
がいたので上取れないために冷静。それでも同速。(実数値99) Sの種族値は
の方が1高いのになぜか同速になる。
など高火力の霊・悪・炎タイプのポケモンがいたときは
それ以外は基本![]()
初手鉢巻悪
じゃないことを祈るのは今でも変わらない・・なんとかならんかな
来たら試合終了。どっちも受けきれない。
基本的に
を選出してますがジャイロボール・ロックブラストが刺さりくい
入りには
にしていました。
苦手なポケモン
など
守るを覚えていて時間を稼いでくるポケモン
トリル軸にしたおかげであんなに苦労した
(身代わりは知らん)に有利に戦うことができたのが大きかったです。
のジャイロボールが本当に強かった。
相手がトリルターンを枯らすためサイクル戦に持ち込んだとき読み合いが多々あったので使ってて難しいですが楽しかったです。
すごくざっくりですが簡単に紹介しました。
ポケモンのモチベーションがどこまで続くかはわかりませんが、これからも無理しない程度にポケモンバトルを楽しみたいと思います。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
2021.9.2 さぶれ
【ポケモン剣盾】S17 最終レート1716(最高1400位 最終2869位)【鋼統一】


当記事を見に来てくださりありがとうございます。強い構築ではなく、自分の構築を振り返るような記事内容ですので、温かい目で見てくださると助かります。今期は自分にとって良い結果だったので構築記事を書くことに決めました。
サムネ
1枚目:カボチャ丸さんから頂きました。
2枚目:KIONAさんから頂きました。
ありがとうございます!!!どっちも格好いいです!
【ご挨拶】
さぶれです。2月から始まった3ヶ月続いた長い竜王戦ルールが終わりました。




が追加されました。
を除いた禁止伝説ポケモンを全部試してみて選ばれたのは
でした。
理由は単純に自分にとって扱いやすかったからです。
【S17結果】



結果は瞬間1400位、最終は2869位。レート1716でした。
後もう少しで瞬間3桁になれる場面が2,3回くらいあったのですが中々マッチング運の悪さや実力不足で連勝とはなりませんでした。
それでも終盤でここまで上へ行けたのは今回が初めてです。いつも晩年最終5万、頑張っても1万くらいで終わる自分にとっては良い結果ではありました。
【パーティー】


起点1・特殊アタッカー1・物理アタッカー3と物理アタッカーに偏ったパーティーを使ってました。
タイプ統一でサイクル戦をするのは自分ではとても難易度が高く対面操作で戦ってました。
1匹いないのは確定枠ではないので入れてません。(最後まで試行錯誤していたため)
【基本選出】
基本選出としては自分はサイクル戦に向いてないと思うので一番効率よく戦える
①起点→②ダイマアタッカー→③補完
という順番で選出します。
基本的に
①
②
or
たまに
③
or
たまに
という並びで選出してました。
【個体解説】
配分B252 S252 B4 無邪気 電気玉

ボスゴドラの強み
・頑丈のお陰で襷枠を他に回せる。
・H70 B180という物理受け方面に関しては優秀な種族値なのでB4振りで頑丈や
潰しにやってくる陽気
の水流連打を耐える。
・意外と色んな技を覚える。挑発、投げつける、電磁波、ステロetc.
・鋼岩のおかげで
キョダイカキュウが来ても困らない。
弱みとしては
・先発
よりもSが早いポケモンが身代わり、挑発をしてくること
・いじっぱり
の水流連打(さすがに事故だと思う)
・特性の型破りのポケモン、
のダイアースなど
KIONAさん考案の
投げつける
と同じ型を採用しました。 っ'-')╮ =͟͟͞͞

最初は自分なりに様々な型のボスゴドラを使ってきましたが最終的にこの型に落ち着きました。
H252 B252にするとA252陽気
水流連打ですら大体耐えます。(乱数1発 6.7%)
※自分が使ってるのはB252のみなので耐えません。
がむしゃらのためにD の個体値をあえて低い個体を選び性格補正も下げることによって初手
のボルトチェンジでも多くダメージが入るようにしています。
C252 S252 H4 控えめ オッカの実

ダイマエース1号。
で起点を作った後、ダイジェットで1匹目のポケモン倒してCとSを上げて戦う流れで使います。キョダイカキュウが来ても安定して耐えるオッカの実が強かったです。
ダイナックルでA1段階上昇の意地っ張りA252
のキョダイカキュウも耐えます。(261~308(75.4~89%)確定2発)
なしだと523~616(151.1~178%)確定1発。オーバーキルしとる。

のダイバーンも耐えます。(153~181(44.2~52.3%)乱数2発17.6%)
なしだと307~361(88.7~104.3%)乱数1発31.3%
また相手の
がC2段階上昇中の自分のダイマックス中の
をコピーされた場合もダイバーンを耐えて返り討ちすることができます。
自分のC2段階上昇中
コピー中の
がダイバーン(自分もダイマックス中を想定)
発動すると141~161(40.7~47.9%)確定3発
エナジーボールを採用することでこのパーティーの天敵である
や
を葬ることが出来ます。
たまに来る苦手な
にも効果抜群を狙えます。
H44 A156 B100 D4 S204 陽気 弱点保険

配分
H16n-1
HB:
ダイマックス時に陽気A1段階上昇中の
インファイト低乱数耐え
324~382(84.8~100%)低乱数1発(6.3%)
HB:
ダイマックス時に陽気
の火炎ボール確定耐え
320~377(83.7~98.6%)確定2発
S:すなかき発動しなくとも最速
抜き
砂かき状態だと最速
よりも早くなります。
ダイマエース2号。
で大体のポケモンが見れるのですが

などが苦手なのでその対応策として
入れました。配分はエンペルトさんが考案した育成論を参考にさせていただきました。
たまに
でダイロックして天候を砂嵐にした後、補完役として砂かき状態の
で残りを倒す。という使い方もしました。
対策のシャドークローを採用したことで
悪





に対して3タテする試合もありました。
ザシアン 
H252 B116 S28 D100 A12 陽気 朽ちた剣

配分
HB:意地っ張りA252

火炎ボール確定耐え
168~198(84.4~99.4%)確定2発
HD:控えめC1段階上昇中
のアストラルビット確定耐え
163~193(81.9~96.9%)確定2発
S:最速エスバより1早くなるように調整。(実数値189)
残りはA
最初は陽気ASぶっぱで瞬間1400位までなれましたが、それ以降から安定して勝てなくなってきたので耐久面に補強する形で配分し直しました。結果順位はあまり変わらなかったですが耐久面に回して良かったと思った場面は多かったです。
最初は
のためにワイルドボルトのために入れましたがインファイトの方が多くのポケモンが見れるので外しました。
状態異常を防ぐために身代わりを採用しましたが結局
静電気のせいで麻痺することが多かったので意味が無いと判断し抜きました。マジでコイツの静電気のせいで一気に不利になるのどうかしてる。
受け切れてないのに受けだしして1発で麻痺されて相手逆転勝ち!っていう戦法は許さない。てか戦法じゃないよそんなの
A252 S252 H4 陽気 拘りスカーフ

ほとんど
用。
でなければ上取って辻斬りで倒してました。
しかし最終日に近づくにつれ大体が
持ちが多かったから辛かった。
上手い人はカミツルギを見るだけでHB
に引いてきたりしてました。(この辺から流石にこのパーティーの限界を感じてきました。)
最初はダイマックスしない前提で考えてましたが、たまに
に
を投げつけることに成功して上とれることがあったのでダイジェットで倒してその試合のダイマエースとして活躍することがありました。
ギガインパクトは
にも等倍でダメージを与えたいため。
聖なる剣(ダイナックル)があまり使う場面が無かったので入れていません。入れていないことによって
にコピーされてもAを上げさせない・弱点を突かないようにしてました。
途中から増えてきた
にも強かったです。
【6匹目のポケモンについて】
毎日ランクマッチして試行錯誤の繰り返しでした。結局最後まで決まりませんでした。
使用して強かったと感じた鋼ポケモンを紹介します。
A252 S252 陽気 気合いの襷


対抗策のために採用しました。
精神力なので威嚇も効かない&冷凍パンチを覚えるので

に強いのは本当に優秀でした。
またしんそくのおかげで

対面にも強いのも評価できます。
すいすい
のダイストリームをカウンターで返して倒し、ラストの
を冷凍パンチで倒して2タテした試合はマジでかっこよかった。今回の環境が合わないだけでS18では使おうと思う。
抜いた理由

が増えてきたこと、
に対して出してもカウンターが読まれやすいところが難しいと感じ最終日4日前に抜けました。1400位なったときも一緒にいたから実際強かったと思う。
H252 A252 さみしがり 気合いの襷

が抜けて竜王戦ルールになる前から使ったことがあった
を
対策として入れました。

、

などSが速くて手に負えないポケモンにトリックルームは刺さります。
抜いた理由
毎回
で耐えてトリックルームを貼って影うち・不意打ち・電光石火であっさりやられてしまうこと、ダイウォールやサイクルされて時間を稼がれることが難しく抜きました。トリル下のS管理も難しいですし、これなら
の方がマシだなぁと思いました。
余談
NNを「1000ねん」にしてるのは遊☆戯☆王の作中で出てくる千年アイテムの一つ「千年パズル」から取ってます。ほら
色違い金色だしパズルっぽい見た目してるでしょ。そもそも千年パズルを知ってる人どのくらいいるんだろう
何の話してんだよ
ガラルマッギョ
H252 B252 わんぱく 気合いの襷

ほとんど
先発で投げていたので流石に選出が読まれやすいだろうなと思って最終日に採用しました。鋼統一で貴重な欠伸を覚えるのでめんどくさい相手に流すことが出来ます。
にあくびをして
に交代されると予想してイカサマを選択して読みが当たって大きく削る。ということができました。
結局このポケモンを6匹目として採用して最終日臨みましたが結果は大きく変わりませんでした。Sが遅いことと
と違って耐久力がないことが難しかったです。
【キツかったポケモン】
1位
・・物理アタッカーが多い鋼統一の天敵。貴重な特殊アタッカーのテッカグヤでもタイプ相性的に勝つのはいつも厳しかった。あと静電気でドヤ顔するのやめろ
2位
・・ただでさえ特殊アタッカーに弱い鋼統一なのにC165 S150というぶっ壊れ種族値と倒したときCが上がる特性がインチキすぎた。
3位
・・無許可で人のポケモンのステータスまで真似して戦うって犯罪なんだよ?知ってる?
4位
・・朝の日差し耐久型では勝てないので相手に来た時点で諦めてました。
5位
・・マズくなったら
にバトンタッチやめろ
それ以外


















etc.
【最後に】
長くなってしまいました。正直ここまで読んでる人がいるのか不安ですがS17は頭抱えて試行錯誤の繰り返しでした。でも何だかんだ良い結果も出してモチベーションも最後まで高かったので本当に良かったと思います。


みんな最後まで戦ってくれてありがとう!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
2021.5.1 さぶれ
