さぶれブログ

趣味に関するブログ書いてます

近況報告とポケモンSV鋼統一でマスターボール級になれたよ報告

近況報告

お久しぶりです。さぶれです。

「生きていたのかこのブログ」って感じになっています。

そもそもブログやっていたことすら知らない人がほとんどかと思います。

「前回いつ書いたっけ」と自分の記事を見てみるとなんと2021年9月でした。

そもそもこのブログの存在自体を最近まで忘れていたのは内緒。

2022年は遊戯王マスターデュエルモンスターハンターRISEポケモンBDSPレジェンドアルセウススプラトゥーン3、そしてポケモンSVと自分にとって非常にゲームに忙しい1年でした。

 

剣盾はほとんどやらなくなってしまいましたが、ポケモンは全くしなくなった訳ではありません。ポケモンBDSPはバトルタワーを鋼統一で金クロツグに勝利しました。(49連勝)

ポケモンBDSPバトルタワー 鋼統一で金クロツグに挑戦!(49連勝) - YouTube

自分で録画して簡単な編集して上げたので良ければ見てください。

 

ポケモンBDSPの育成環境がハードルが高く、第4世代で育成した頃を彷彿させるような懐かしい気持ちで遊べました。ダイマックスも無い・新要素も無いポケモンバトルはBWぶりかな。

レジェンドアルセウスも、非常に面白いゲームでした。今までのポケモンのシステムを変えた新しいポケモンでした。難易度も高く、最後のウォロ⇒ギラティナの連戦はキツかったです。(というか一回負けた)ストーリーは一通りはやりましたが結局「すべてのポケモンに出会え」まではやっていません。めんどくさくて

 

ポケモン最新作 ポケットモンスタースカーレッド・バイオレッドが発売されて新しいポケモン・新しい対戦要素テラスタルの登場・新しい特性やアイテムなど新情報が出る度にワクワクしました。ストーリー最高でしたね。ニャオハ立っちゃった・・

「ストーリーをクリアしたら今作からはランクマッチはしない」と決めてましたが、やっぱり鋼タイプやポケモンが好きなんですかね。youtubeではランクマッチ解禁前から様々な対戦動画が溢れ、また自分が所属している鋼統一考察グループ【STEEL】のメンバーの皆様のやりとりを見てると次第にモチベーションが出てきました。

 

パーティーを作成するのに準備に時間がかかりました。(金策ニンフィアやレイドバトル用の育成・コレクレーのコイン集め・テラピース集め・夢アーマーガアの確保など)

スーパーボール級まで上げて満足してしまい一旦中断しましたが、正月休みに入って暇になり元旦から滑り込みでマスターボール級を目指しました。

感想

ラスタルが想像以上に予測が難しい。

ラウドボーン強すぎ。天然・確定特攻1段階上昇できるフレアソングがチート。

サーフゴー対策やめてください!!!鋼統一のエースなんです!お願いします!

ヘイラッシャどうやって倒すねんコイツ。脳死でじわれ連打するんじゃない。

パーモット・ソウブレイズ・コノヨザル強すぎ。助けて。

鋼タイプに恨みでもあるんか???キョジオーン。ゴーストテラスタルやめて。

セグレイブくん、つららばり多いって。地面テラスタルするのやめてもろて。

ガブリアスロトムやっぱ強い。型読めない。

ミミッキュ・ドラパルト・・ま た お 前 ら か。

 

といった感じで今作もひじょーーーに勝つのは難しい環境でした。

詳細は書きませんが構築を変えたところ、それまで4割くらいの勝率が改善されましてハイパーボール級で5連勝してマスターボール級に昇格できました。

翌日(最終日前日)ではマスターボール級で9勝4敗し、今までに無い手応えを感じました。パーティーは載せますが詳細は省きます。

たった4日しかポケモンのランクマッチしていませんが、久々のポケモンバトルを楽しめたと思います。まだ今のパーティーも20試合くらいしか出来ていないのでS2はするのかわかりませんが今度はもう少し上に行けるように試行錯誤を繰り返し、頑張りたいと思います。

最後に

お前はパルデアに来るんじゃねぇ!!!