さぶれブログ

趣味に関するブログ書いてます

ポケモンSV シーズン2 鋼統一でランクマッチ1ヶ月潜ってみたよ

はじめに

ポケモンSV ランクマッチS2を1ヶ月間潜ってみて振り返るブログなので最終順位が何位だろうが気にせず書こうと思います。

 

こんにちは、さとさぶれです。

ポケモンSV S2も鋼タイプ統一PTで110戦以上潜って色々試してみたのでここに残そうと思います。順位が順位なので参考にはならないと思いますが、鋼統一の同士に少しでも役に立てたらいいなと願って。

 

PT紹介

f:id:pokesabu:20230126123454j:image

何回もパーティー変えたので一番勝率が良かった時のパーティーを載せます。(今はこのパーティー使っていません)

 

デカヌチャン

f:id:pokesabu:20230126124738j:image

持ち物:でんきだま

なげつける / じならし / はたき落とす / ステルスロック

ラスタル:フェアリー(適当)

特性:かたやぶり

性格:陽気

配分: H228 S252 A24 D4

S:最速(相手より先に行動したいため)
HD:眼鏡控えめサザンドラ放射確定耐え

残りA:少しでもダメージ入るように。

 

今作の鋼タイプに貴重な素早さ種族値94と比較的速い素早さを持ち、鋼・フェアリーという優秀なタイプを持ってるかわいいポケモンです。

H種族値85、D種族値105と特殊耐久面もあり、H252振るだけで眼鏡サザンドラの火炎放射をギリギリ耐えます。(えらい)

残念な点は専用技のデカハンマー(威力160)を覚えるのにA種族値75しかない事です。


なげつけるのメリット

現在(2023年1月26日)でデカヌチャンのなげつけるが認知されていない。

地面タイプのポケモンも麻痺にできる。
挑発打たれても麻痺に出来る。
襷つぶしながら麻痺に出来る。
電磁波と違って外さない。

初手にやってきた地面テラスのセグレイブにも麻痺させる事に成功しました。

f:id:pokesabu:20230126200116j:image

f:id:pokesabu:20230126200123j:image

f:id:pokesabu:20230126200130j:image

 

◼️なげつけるのデメリット

持ち物が襷では無いのでガブリアス地震ケンタロス(炎)のライジングブルなどの物理アタッカーや眼鏡Hロトムのオーバーヒートなどの超火力には耐えることができない。

マスカーニャなどから上からはたき落とされること。(アイテムが消えるとこの技は無意味)

トリック・すり替えされたら麻痺を狙えない。

電磁波と違って麻痺にさせるチャンスは1回だけ。(空を飛ぶなど相手が消えるとなげつけるが失敗してアイテムが消えます)

などが挙げられます。

結局、襷・電磁波の方が使い勝手が良かったです。電磁波外すから嫌いだけど。

 

◼️じならしの採用理由

デカヌチャンが電磁波を撒くことが認知され始め、先発のロトムジバコイルを投げることが増えたためです。特性:かたやぶりがここでも生きてきます。それでも火力は期待できないですが..

仮にウルガモスが来たとしても電気玉投げつけて麻痺させて後ろの水テラスハッサムのテラバーストで上から殴って倒します。

アンコール欲しい場面何回かあったなぁ。

 

サーフゴー

f:id:pokesabu:20230126124358j:image

持ち物:こだわりスカーフ

シャドーボール / 10万ボルト / マジカルシャイン / パワージェム

ラスタル:ゴースト

特性:黄金の体

性格:陽気

配分: C252 S252 H4

 

C種族値133と高い特攻、S種族値84とデカヌチャンの次に速い素早さを持ち色んな技を覚えるので鋼統一にとって貴重な特殊アタッカーだと思ってスカーフ型にしました。(個人的に扱いやすかった)

10万ボルト・・アーマーガアやヘイラッシャなど

マジカルシャイン・・ドラゴンポケモンが多いため。

パワージェム・・ウルガモス

 

◼️ゴールドラッシュを入れない理由

何回もマジカルシャインとゴールドラッシュを入れ替えるほど採用を悩みましたが、鋼テラスがそこそこいた事と倒しきれず連打し続けるとCがどんどん下がるのでスカーフ型には合わないかなと考えました。それでもフェアリーテラスが多い印象なのでやっぱりいるのかな(無限ループ)

f:id:pokesabu:20230126144000j:image

サーフゴーのこの顔が好きです。

 

ジバコイル

f:id:pokesabu:20230126125650j:image

持ち物:厚底ブーツ

10万ボルト / テラバースト/ ラスターカノン / 電磁波

ラスタル:

特性:頑丈

性格:控えめ

配分: C252 S252 H4

 

物理受けのアーマーガアやヘイラッシャに対して有利に対面でき、氷テラスにする事でドオーやガブリアスカイリューなどにも弱点を付けることができるのが大きいです。

f:id:pokesabu:20230126200407j:image

f:id:pokesabu:20230126200414j:image

f:id:pokesabu:20230126200423j:image

厚底ブーツを持たせることでステロや撒菱を撒かれても頑丈が生きるのが強かったです。

こだわり眼鏡は個人的に扱いにくい印象でした。

電磁波採用してますが、ほとんど使わなかったです。ミラーコート採用した時期もあったけど微妙でした。ボルトチェンジも同じく。

 

ハッサム

f:id:pokesabu:20230126144613j:image

 

持ち物:突撃チョッキ

バレットパンチ / テラバースト/ つばめがえし / インファイト

ラスタル:

特性:テクニシャン

性格:意地っ張り

配分: H232 A252 S20

S:S無振りアーマーガア超え調整(実数値87超え)

H残り

 

デカヌチャン、サーフゴー、ドドゲザンでしばらくやってるうちにもう1体アタッカーが欲しいと考え、採用しました。ドドゲザンと違って不意打ち択に悩まされないバレットパンチが強力でした。

水テラス突撃チョッキによって炎の舞2回打ったウルガモスの攻撃も余裕で耐えて反撃できます。

f:id:pokesabu:20230126193749p:image

f:id:pokesabu:20230126201419j:image

f:id:pokesabu:20230126201427j:image

f:id:pokesabu:20230126201434j:image

f:id:pokesabu:20230126201516j:image

◼️つばさでうつ くさわけ

最初は草分けを採用して素早さを上げつつ、ドオーやミトムも見れるように考えましたがあまり生きた場面がなかったので、コノヨザルに刺さるつばさでうつにしました。つばさでうつも数回くらいしか使わなかったですが..

 

水テラスによってラウドボーンにも強く出れますが、鬼火によって機能停止するのが厳しいところ。

 

ドドゲザン 

f:id:pokesabu:20230126172648j:image

持ち物:ラムの実

ドゲザン / けたぐり / テラバースト / ふいうち

ラスタル:

特性:総大将

性格:陽気

配分: A252 S252 H4

 

鋼統一だけではなく、現環境で活躍するポケモン。特性の総大将がめちゃくちゃ強くて今までの鋼統一にはない強さを持っています。

配分は何度か変えてましたが、この時は確か最速にしてました。(たしか)ドドゲザンミラーに勝ちたかったので最速にしました。

持ち物はラウドボーン対面に強くしたいので鬼火対策としてラムの実を持たせました。

水テラスタルにすることによってHBキョジオーンでも受からなくなります。

f:id:pokesabu:20230126194430p:image

f:id:pokesabu:20230126200900j:image

f:id:pokesabu:20230126200907j:image

けたぐりはサザンドラ・ドドゲザンミラーで採用。たまにノーマルテラスタルしたカイリューに刺さります。

f:id:pokesabu:20230126201034j:image

水テラス+色違い青色ドドゲザンはカッコいい。

 

フォレトス

f:id:pokesabu:20230126194739j:image

持ち物:いかさまダイス

電磁波 / ロックブラスト / アイススピナー / ボルトチェンジ

ラスタル:鋼(適当)

特性:頑丈

性格:意地っ張り

配分: A252 S252 H4

 

通称ラー玉。ラーの翼神竜-球体形と似てるから。

f:id:pokesabu:20230126201846j:imagef:id:pokesabu:20230126203133j:image

これはきんのたま

そんな話はどうでもいいとして

デカヌチャンの時にも書きましたが、ガブリアス地震には耐えないので耐えなそうな相手がいたらフォレトスを投げてました。

 

フォレトスの採用は鋼タイプ考察グループSTEELのメンバーが考察していたものを参考にしました。想像していたよりも仕事をこなし、悪くなかったです。

鈍足とは言え電磁波で麻痺らせた後、上取れる相手が増えるようにS252

火力もいかさまダイスを使ったロックブラストでウルガモスを始め、多くの炎タイプのポケモンを倒せるようにA252 性格は意地っ張りにしました。

f:id:pokesabu:20230126202754j:image

f:id:pokesabu:20230126202802j:image

f:id:pokesabu:20230126202811j:image

砕ける鎧に頼らなくても良いダメージを与えてくれます。たまにミミッキュの化けの皮剥がしながらオレンジゲージまで削ったり、竜舞しているカイリューをマルチスケイル壊しながら半分近く削れたので悪くなかったです。

 

残念ながらこれだけ火力特化にしても4倍弱点ついたアイススピナーでガブリアスを倒せません。画像は襷ガブリアスではありません。H無振りガブリアスでも耐えます。

それでもアイススピナー覚えるようになったのは革命的です。ドータクンも覚えるから嬉しい。

f:id:pokesabu:20230126202401j:image

f:id:pokesabu:20230126202409j:image

ボルトチェンジはコノヨザルみたいな逆に起点にされそうな相手に対して仕事をこなしたらすぐに後ろに交代させるために採用しました。あまり使うことはありませんでしたが..

f:id:pokesabu:20230126203305j:image

寝顔かわいい。

 

f:id:pokesabu:20230126203744j:image

1月21日当時

このパーティーで12万から途中5万位まで行けました。最終順位は察してください(ご愁傷様)

 

基本選出

デカヌチャン、ドドゲザン(ハッサム)、サーフゴー

ガブリアスがいる試合→先発フォレトスに。

アーマーガア・ドオー・ヘイラッシャがいる試合→ジバコイル選出

コノヨザルいる試合はハッサムにしてることが多かったです。

 

シーズン2鋼統一を録画したものをyoutubeに上げてます。詳しくはここで見てください。全15本あります。

https://youtube.com/playlist?list=PL_b0CXFPl-cIXCTu0aYnXHqaiJZ7eW4W3

 

f:id:pokesabu:20230126213656p:image

1月26日現在です。

勝てなくなってきてPTも変えて試行錯誤しましたが、結果は惨敗でした。やはりポケモンは常に情報を拾わないと全然勝てなくなるゲームだなと痛感しました。(何のゲームもそうだけど、ポケモンは特にそう感じる。)

記事を読み漁る、youtubeで多くのポケモン実況者の動画を見るなど..

途中からめちゃくちゃ増えたゴツメカイリューや炎テラスタルドラパルトに苦戦を強いられ、連敗を重ねました。

なんなら最後に出てきた炎テラスタルミミッキュで負けるって言うね(流石に事故だと思いたい。)

 

反省点

デカヌチャン、サーフゴー、ドドゲザンというわかりやすいメンツが揃っているため対策が取られやすい。その対策(相手の選出)を読んで選出できない自分が弱かった。

 

いろんなことを忘れる(ステロ撒かれたこと、不意打ちの仕様など)、途中まで上手くいって調子に乗る、深読みしすぎ、変な読み、読みが合ってるのに自信が無くて諦めると言った自身の心の弱さや油断が現れた結果だと思います。

 

サーフゴーをもう少し上手く扱えるようになりたいです。HC調整サーフゴーも使ってみましたが扱いが難しかったです。

 

ポケモンバトルの道は険しいなと改めて思いました。

でも好きな鋼ポケモン達と3週間くらい毎日ずっと試行錯誤しながらバトルをし、同じ鋼統一の仲間たちと考察し合う日々は楽しかったです。

今は少し休みますが、またモチベーションが出たら頑張りたいと思います。(そもそもポケモンSV発売されて2ヶ月で結果出す方がハードル高いから焦らなくて良い)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:pokesabu:20230126215241j:image

お疲れさまでスター!