【ポケモン剣盾】S17 最終レート1716(最高1400位 最終2869位)【鋼統一】
当記事を見に来てくださりありがとうございます。強い構築ではなく、自分の構築を振り返るような記事内容ですので、温かい目で見てくださると助かります。今期は自分にとって良い結果だったので構築記事を書くことに決めました。
サムネ
1枚目:カボチャ丸さんから頂きました。
2枚目:KIONAさんから頂きました。
ありがとうございます!!!どっちも格好いいです!
【ご挨拶】
さぶれです。2月から始まった3ヶ月続いた長い竜王戦ルールが終わりました。
が追加されました。
を除いた禁止伝説ポケモンを全部試してみて選ばれたのはでした。
理由は単純に自分にとって扱いやすかったからです。
【S17結果】
結果は瞬間1400位、最終は2869位。レート1716でした。
後もう少しで瞬間3桁になれる場面が2,3回くらいあったのですが中々マッチング運の悪さや実力不足で連勝とはなりませんでした。
それでも終盤でここまで上へ行けたのは今回が初めてです。いつも晩年最終5万、頑張っても1万くらいで終わる自分にとっては良い結果ではありました。
【パーティー】
起点1・特殊アタッカー1・物理アタッカー3と物理アタッカーに偏ったパーティーを使ってました。
タイプ統一でサイクル戦をするのは自分ではとても難易度が高く対面操作で戦ってました。
1匹いないのは確定枠ではないので入れてません。(最後まで試行錯誤していたため)
【基本選出】
基本選出としては自分はサイクル戦に向いてないと思うので一番効率よく戦える
①起点→②ダイマアタッカー→③補完
という順番で選出します。
基本的に
①
②or たまに
③or たまに
という並びで選出してました。
【個体解説】
配分B252 S252 B4 無邪気 電気玉
ボスゴドラの強み
・頑丈のお陰で襷枠を他に回せる。
・H70 B180という物理受け方面に関しては優秀な種族値なのでB4振りで頑丈や潰しにやってくる陽気の水流連打を耐える。
・意外と色んな技を覚える。挑発、投げつける、電磁波、ステロetc.
・鋼岩のおかげでキョダイカキュウが来ても困らない。
弱みとしては
・先発よりもSが早いポケモンが身代わり、挑発をしてくること
・いじっぱりの水流連打(さすがに事故だと思う)
・特性の型破りのポケモン、のダイアースなど
KIONAさん考案の投げつけると同じ型を採用しました。 っ'-')╮ =͟͟͞͞
最初は自分なりに様々な型のボスゴドラを使ってきましたが最終的にこの型に落ち着きました。
H252 B252にするとA252陽気水流連打ですら大体耐えます。(乱数1発 6.7%)
※自分が使ってるのはB252のみなので耐えません。
がむしゃらのためにD の個体値をあえて低い個体を選び性格補正も下げることによって初手のボルトチェンジでも多くダメージが入るようにしています。
C252 S252 H4 控えめ オッカの実
ダイマエース1号。で起点を作った後、ダイジェットで1匹目のポケモン倒してCとSを上げて戦う流れで使います。キョダイカキュウが来ても安定して耐えるオッカの実が強かったです。
ダイナックルでA1段階上昇の意地っ張りA252のキョダイカキュウも耐えます。(261~308(75.4~89%)確定2発)
なしだと523~616(151.1~178%)確定1発。オーバーキルしとる。
なしだと307~361(88.7~104.3%)乱数1発31.3%
また相手のがC2段階上昇中の自分のダイマックス中のをコピーされた場合もダイバーンを耐えて返り討ちすることができます。
自分のC2段階上昇中コピー中のがダイバーン(自分もダイマックス中を想定)
発動すると141~161(40.7~47.9%)確定3発
エナジーボールを採用することでこのパーティーの天敵であるやを葬ることが出来ます。
たまに来る苦手なにも効果抜群を狙えます。
H44 A156 B100 D4 S204 陽気 弱点保険
配分
H16n-1
HB:ダイマックス時に陽気A1段階上昇中のインファイト低乱数耐え
324~382(84.8~100%)低乱数1発(6.3%)
HB:ダイマックス時に陽気の火炎ボール確定耐え
320~377(83.7~98.6%)確定2発
S:すなかき発動しなくとも最速抜き
砂かき状態だと最速よりも早くなります。
ダイマエース2号。
で大体のポケモンが見れるのですがなどが苦手なのでその対応策として入れました。配分はエンペルトさんが考案した育成論を参考にさせていただきました。
たまにでダイロックして天候を砂嵐にした後、補完役として砂かき状態ので残りを倒す。という使い方もしました。
対策のシャドークローを採用したことで
悪
に対して3タテする試合もありました。
ザシアン
H252 B116 S28 D100 A12 陽気 朽ちた剣
配分
HB:意地っ張りA252火炎ボール確定耐え
168~198(84.4~99.4%)確定2発
HD:控えめC1段階上昇中のアストラルビット確定耐え
163~193(81.9~96.9%)確定2発
S:最速エスバより1早くなるように調整。(実数値189)
残りはA
最初は陽気ASぶっぱで瞬間1400位までなれましたが、それ以降から安定して勝てなくなってきたので耐久面に補強する形で配分し直しました。結果順位はあまり変わらなかったですが耐久面に回して良かったと思った場面は多かったです。
最初はのためにワイルドボルトのために入れましたがインファイトの方が多くのポケモンが見れるので外しました。
状態異常を防ぐために身代わりを採用しましたが結局静電気のせいで麻痺することが多かったので意味が無いと判断し抜きました。マジでコイツの静電気のせいで一気に不利になるのどうかしてる。
受け切れてないのに受けだしして1発で麻痺されて相手逆転勝ち!っていう戦法は許さない。てか戦法じゃないよそんなの
A252 S252 H4 陽気 拘りスカーフ
ほとんど用。でなければ上取って辻斬りで倒してました。
しかし最終日に近づくにつれ大体が持ちが多かったから辛かった。
上手い人はカミツルギを見るだけでHBに引いてきたりしてました。(この辺から流石にこのパーティーの限界を感じてきました。)
最初はダイマックスしない前提で考えてましたが、たまににを投げつけることに成功して上とれることがあったのでダイジェットで倒してその試合のダイマエースとして活躍することがありました。
ギガインパクトはにも等倍でダメージを与えたいため。
聖なる剣(ダイナックル)があまり使う場面が無かったので入れていません。入れていないことによってにコピーされてもAを上げさせない・弱点を突かないようにしてました。
途中から増えてきたにも強かったです。
【6匹目のポケモンについて】
毎日ランクマッチして試行錯誤の繰り返しでした。結局最後まで決まりませんでした。
使用して強かったと感じた鋼ポケモンを紹介します。
A252 S252 陽気 気合いの襷
対抗策のために採用しました。
精神力なので威嚇も効かない&冷凍パンチを覚えるのでに強いのは本当に優秀でした。
またしんそくのおかげで対面にも強いのも評価できます。
すいすいのダイストリームをカウンターで返して倒し、ラストのを冷凍パンチで倒して2タテした試合はマジでかっこよかった。今回の環境が合わないだけでS18では使おうと思う。
抜いた理由
が増えてきたこと、に対して出してもカウンターが読まれやすいところが難しいと感じ最終日4日前に抜けました。1400位なったときも一緒にいたから実際強かったと思う。
H252 A252 さみしがり 気合いの襷
が抜けて竜王戦ルールになる前から使ったことがあったを対策として入れました。
、などSが速くて手に負えないポケモンにトリックルームは刺さります。
抜いた理由
毎回で耐えてトリックルームを貼って影うち・不意打ち・電光石火であっさりやられてしまうこと、ダイウォールやサイクルされて時間を稼がれることが難しく抜きました。トリル下のS管理も難しいですし、これならの方がマシだなぁと思いました。
余談
NNを「1000ねん」にしてるのは遊☆戯☆王の作中で出てくる千年アイテムの一つ「千年パズル」から取ってます。ほら色違い金色だしパズルっぽい見た目してるでしょ。そもそも千年パズルを知ってる人どのくらいいるんだろう
何の話してんだよ
ガラルマッギョ
H252 B252 わんぱく 気合いの襷
ほとんど先発で投げていたので流石に選出が読まれやすいだろうなと思って最終日に採用しました。鋼統一で貴重な欠伸を覚えるのでめんどくさい相手に流すことが出来ます。にあくびをしてに交代されると予想してイカサマを選択して読みが当たって大きく削る。ということができました。
結局このポケモンを6匹目として採用して最終日臨みましたが結果は大きく変わりませんでした。Sが遅いこととと違って耐久力がないことが難しかったです。
【キツかったポケモン】
1位・・物理アタッカーが多い鋼統一の天敵。貴重な特殊アタッカーのテッカグヤでもタイプ相性的に勝つのはいつも厳しかった。あと静電気でドヤ顔するのやめろ
2位・・ただでさえ特殊アタッカーに弱い鋼統一なのにC165 S150というぶっ壊れ種族値と倒したときCが上がる特性がインチキすぎた。
3位・・無許可で人のポケモンのステータスまで真似して戦うって犯罪なんだよ?知ってる?
4位・・朝の日差し耐久型では勝てないので相手に来た時点で諦めてました。
5位・・マズくなったらにバトンタッチやめろ
それ以外 etc.
【最後に】
長くなってしまいました。正直ここまで読んでる人がいるのか不安ですがS17は頭抱えて試行錯誤の繰り返しでした。でも何だかんだ良い結果も出してモチベーションも最後まで高かったので本当に良かったと思います。
みんな最後まで戦ってくれてありがとう!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
2021.5.1 さぶれ